金メダルおめでとうございます

昨日、リオデジャネイロオリンピックのバドミントン女子ダブルスで金メダルに輝いた松友美佐紀選手、高橋礼華選手が市役所に来られました。ロビーはものすごい熱気でした。
人垣の隙間から、何とか写真が撮れました。ご本人にお目にかかれて、とても嬉しかったです! これからも、ますます輝ていてほしいです。

%e6%9d%be%e5%8f%8b%e3%80%81%e9%ab%98%e6%a9%8b%ef%bc%91 %e6%9d%be%e5%8f%8b%e3%80%81%e9%ab%98%e6%a9%8b%ef%bc%92

子育て支援充実に向けて

ちょうど10年前の夏、初めて新幹線に乗った我が子たちですが、
新幹線にたどり着くまでの道中に疲れ果ててしまったようです。
10年前の夏も暑かったですが、特に今年の夏は暑かったです。
子どもたちが快適に勉強できるように、議会質問で取り上げてきた小中学校へのエアコン設置が実現に向けて進みはじめました。
まずは中学校の設計予算が9月予算でつき、幼稚園と並行して設置されることになりました。
子どもの医療費無料化については、来年4月から中学校卒業まで対象年齢が広がります。
「子育てするなら徳島がいい」一人でも多くの人に思ってほしいです。子育て支援充実に向けて、
これからも頑張ります!

h20%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a

 

敬老の日

18日は飯谷公民館の敬老会に出席しました。公民館が美しく耐震改修されて初めての敬老会でした。
百歳のお祝いを受け取ったおばあちゃんの、喜びの涙が感動的でした。お弁当には天ぷらがどっさり入っていました。飯谷町のおじいちゃんおばあちゃんの胃はとても元気なようです!

午後は上八万支部で川上さんの党歴五十年のお祝いをしました。労いと、これからもお元気で頑張ってほしいという期待の拍手が送られました。山田県議と50年党員の皆さんと一緒に記念写真も撮らせていただきました。

19日は地元渋野公民館の敬老会へ。今年は世話係の合間に来賓席に座らせていただきました。準備や後片付けなど裏方の経験もできて楽しい一日になりました。お弁当は煮物中心でしたが、ボリューム満点でした。渋野町のおじいちゃんおばあちゃんは、食欲旺盛のようです!
会食後のカラオケでは、おじいちゃんおばあちゃんの張りのある歌声が廊下まで響いてきて活気あふれる敬老会でした。

%e9%a3%af%e8%b0%b7%e6%95%ac%e8%80%81%e4%bc%9a

%e5%b7%9d%e4%b8%8a%e3%81%95%e3%82%9350%e5%91%a8%e5%b9%b4

%ef%bc%95%ef%bc%90%e5%b9%b4%e5%85%9a%e5%93%a1

%e6%b8%8b%e9%87%8e%e6%95%ac%e8%80%81%e4%bc%9a

「原水爆禁止世界大会in広島」

8月4~6日の3日間、広島市で行われました原水爆禁止世界大会に初めて参加しました。 分科会では、原爆の遺跡を巡り、被爆者の証言をお聞きしました。語り部の方たちの生きる力を支えている強い使命感に驚きました。 6日の平和記念式典にも参列しました。世界には、広島に投下された原爆の威力をはるかに上回る1万5千発以上の核兵器が存在します。絶対悪の核兵器をこの世から消し去ろうという平和宣言に力強い拍手が起こりました。

外国の方もたくさん来られていました。 被爆者は日本人だけではありません。米兵の捕虜や韓国人など、外国の方も犠牲になりました。 原爆資料館では、日本人よりも真剣な表情で、一つ一つの資料を丁寧に見ていたのが印象的でした。 DSC_0172  相生橋 赤で囲んだ部分が、原爆投下の目標にされたT字型の「相生橋」と、相生橋から見た原爆ドーム DSC_0211 DSC_0180 徳島の参加者交流会 原爆の子の像に折り鶴を捧げました DSC_0239 お花が供えられた8月6日の原爆ドーム DSC_0236 DSC_0241 平和記念式典に参列しました 朝6時に ホテルを出発したので座れましたが、朝食は式典後になりました…… 後部の一般席からは式典の様子は見えず、声しか聞こえませんでしたが、広島の思いを肌で感じることができました。

「子ども・子育て新制度」議員セミナーへ

7月30日に仙台市で行われた「子ども子育て新制度」の議員セミナーに参加しました。
昨年度は新宿区会場に参加しました。さらに制度が変更され、ますます複雑で分かりにくい仕組みになりました。
4つの講義を1日で終えるという、とてもスピード感があり、先生方の熱心さが伝わってきます。質疑応答も丁寧です。次回も参加したいので、日程が合うことを祈ります。

待機児童問題では、認可を受けていない施設での事故やずさんな保育の実態が明らかになったり、新制度導入で預け方が多様化しています。そういう中で、保護者の間からは「子どもを預かってもらえるのならどこでもいいというのではなくて、自宅の近くで認可保育所に預けたい」という要望が高まっています。

我が子を安全な施設へ安心して預けたいというのは、お父さんお母さん方の当然の願いです。また、保育士不足の問題もあります。
保育士さんや保護者の皆さんの声を集めて、改善に向けて頑張ります。

7月仙台セミナー

平和パネル展

7/26~29日、市役所1階ロビーにて平和パネル展が開かれています。26、27日は私もお手伝いをさせていただきました。
徳島大空襲や広島・長崎原爆投下の資料や写真などが展示されています。
お子さんを抱っこして熱心に見ていたお父さんは、アンケートや取材にも答えてくださいました。
8/4~6日には広島で原水爆禁止世界大会が開かれます。
私も初めて参加させていただきます。

DSC_0139 DSC_0141 DSC_0142 DSC_0144

6月19日、飯谷公民館の耐震改修工事落成式が行われました。
別の場所に新築も検討されたそうですが、思い出の詰まった場所で、愛着のある建物が美しく蘇ったことに地元の方はとても喜んでいました。祝賀の舞が披露され、心温まる落成式でした。

飯谷公民館1

7月12日、文教厚生委員会の視察で、東部環境事業所ごみ焼却施設(論田町)を視察しました。
焼却炉の中の様子はモニターでチェックできます。
こちらは、建物も設備も老朽化し、早急な対策が必要です。

東部環境事業所

7月24日、生活と健康を守る会の第43回定期大会が開かれました。
大阪府堺市では、駅前再開発など大型公共事業を中止して、高すぎる国保料を7年連続で引き下げたり、高齢者の外出を支援するために、1回100円で利用できる「おでかけ応援バス」を毎日走らせているそうです。
市民目線がモットーの市長によって、市民の暮らしが変ったというお話をうかがいました。

守る会総会

広島市平和記念公園にて

6月25日、26日に徳島少年少女合唱団が広島市で公演を行いました。
私の娘も参加させていただきました。26日は平和記念公園でミサ曲を歌って平和への祈りを捧げました。
翌日27日と、今日(7月7日)の徳島新聞に公演の様子が掲載されていました。
今日の新聞に載っていた娘のコメントを見て、「いつの間にか大きくなったなぁ」と娘の成長も感じました。
平和を守るのか、戦争への道を行くのかが問われているこの時期に、被爆地を訪れたことは合唱団の子どもたちにとって本当に貴重な経験になると思います。
広島公演2 広島公演1

徳島市議会議員