カテゴリー別アーカイブ: 未分類

声を届けるために

こんにちは

11043130_343243612547605_5282078785315265488_n

告示まであと40日になりました。朝の宣伝や挨拶などに取り組んで、地域のみなさんに顔を覚えてもらえるように活動しています。

この4月におこなわれる徳島市会議員選挙に向けて活動していますが、市会議員を目指すきっかけを紹介します。

徳島動物園横の産廃施設反対運動に取り組んでいるなかで、中野一雄市議や、ふるたみちよ知事予定候補とお話し、堅苦しいイメージを持っていたい議員さんが、気さくに、一生懸命住民と向かっている姿を目の当たりにしました。

一昨年の秋に党に入り、候補として頑張ってほしいと声をかけていただきました。党の方から「先頭に立って活動するのも大事なことだけど、それ以上に大切なのは住民の声を、みんなの声をしっかり議会に届けていくのが一番大事な仕事」ということを教えていただきました。

そういうことでお役に立てるなら頑張ってみようかなと、決意をしました。

 

これからどんどん街頭に出て、地域の皆さんに顔を覚えてもらい、地域のみなさんの声を聞いていきたいと思います!

 

街頭宣伝などに取り組んでいます!

こんにちは

最近は支部の方や、中野一雄さんのお知り合いのところへ挨拶をおこなったり、上八万支部のみなさんと朝の街頭宣伝や挨拶まわりに取り組んでいます。

今回、初めての選挙で挨拶にまわるのもドキドキでしたが、反応がよいところもあってうれしく思います。

たまに「手応えはどうです?」と聞かれますが、とりあえずできることをしないといけないな!と頑張っています。

古田みちよさんと方上町で定例の街頭宣伝をしている所の、斜めに住んでいる方が最初は窓から様子を見ていたのですが、回数を重ねるうちに玄関に出てきてくれて、だんだん近づいて話を聞いてくれるようになりました。

話を伺うと、ふるたさんの人柄が好きでいつも共産党を応援してくださっているそうです。

選挙本番まであと少し、できることやれることを全力でとりくんでいきます!

10953218_414328685412198_4295015280247349093_n

写真は事務所開きの時の写真です。

上八万地域であとを継ぐことになりました梯富子さんから温かい

応援のお言葉をいただきました!

 

ポスター立てました。

秋本恵一さん

上勝町議の明本恵一さんの、丈六町にある畑の中です。

あっという間に、杭にベニヤ板を打ち付けて立ててくださいました。

明本さんの手際のよさにびっくりしました。

この日、約3時間明本さんの丈六町のお知り合いを訪問しました。

82歳、颯爽と歩く姿に元気をいただきました。

 

 

 

視聴会(3中総 志位委員長の報告)行ってきました

CCI20150120

志位委員長の報告の視聴会へ行ってきました。予想以上の大画面でした。 😯

「いっせい地方選挙の躍進を必ずかちとろう!」

徳島市議選挙では、現有5議席を守るためにがんばっています。

市長言いなりのオール与党の議会では、市民の声が届きません。子育て・暮らし・女性の願いを市政に届けるためにも、市議団の一員になれるようがんばります!

私は、毎週火曜日7時40分から上八万町で山田豊県議予定候補と、木曜日は7時30分から方上町で古田みちよ県議と朝の宣伝をしています。

人前で宣伝するのは、とても緊張しますが、手を振ってくれたり、会釈してくれたり、後日「見かけたよ!」って声をかけてくれたり、みなさんの応援に励まされています。 😀

 

徳島市の新春の集いに参加しました!

徳島市で行われた新春の集いに参加しました。

2015.1.11新春のつどい 001

太鼓サークルの子だぬきによる力強い太鼓のオープニングが行われ、叩かせていただきました。

2015.1.11新春のつどい 086

 

たくさんの料理や地域の後援会の方々からの力強いメッセージもいただきました。

昨年の新春の集いでは新入党員として参加しましたが、まさか一年後に予定候補としてこの場にたつとは思っていませんでした。地域を回ると届けなければならない切実な声があふれています。

なんとしても中野市議が守ってきた議席を引き継ぎます。

10460457_317255518481819_8555829910803257799_n